お知らせ


  • pcg_annai

twitter

うずらまん関係

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 第7週目/ATOKのインストールに成功!! | トップページ | OASYS Pocket3 »

2007年8月24日 (金)

第8週目
/初代sigmarionに無線LAN再挑戦!

BUFFALOの無線LANカードWLI-CF-S11Gを初代sigmarionでも使えないか挑戦の第2弾です。

Drv00
かりんさんに教えていただいたのでやってみました。結果、大成功でした(^ε^)。これをやるには、PCケーブルで接続ができなくてもいいんですが、ソフトとしてパソコン側にあらかじめActiveSyncをインストールしておく必要があります。ActiveSyncを一瞬使うシーンがあるためです。

Drv01
Hewlett-Packardのホームページから、パソコンの方で、Compaq WL100 Wireless PC Card Drivers for Windows CE 2.11のドライバをダウンロードします。

Drv02
SP15585.exeというファイルがダウンロードされます。これをダブルクリックして解凍します。

Drv03
ところが、ここでトラブル。解凍ができないのです。エラーが出ます。デスクトップにダウンロードしたファイルを置いて解凍しようとしたんですが、解凍しようとした場所にプロテクトがかかっていて解凍できないというようなメッセージが出ます。コマッタ! そこでパソコンにCFカードを入れ、CFカードに、SP15585.exeをコピーして入れました。そのCFカードの中でSP15585.exeをダブルクリック。

Drv04
すると解凍できました。SETUP211.EXEができました。これをまたダブルクリック。

Drv05
SETUP211.EXEが動作を開始します。ActiveSyncフォルダ内(C:\ProgramFiles\MicrosoftActiveSync\Compaq Computer Corporation\WL100_WINCE211)にドライバがインストールされます。

Drv06
この中から目的のもののみを取り出してCFカードにコピーします。必要なのは、WL100.4000.CABです。パソコンでの作業はここまで。
 これをsigmarionに入れ、デスクトップにコピーして、それをダブルタップして起動します。するとインストールされます。

Drv07
ここから、sigmarionの画面です。インストールされると最初に開く画面がこれです。設定に関しては、シグマリオンユーザには有名なサイト「シグマリオンの小部屋/シグマリオン1でADSL、しかも無線LAN」の情報がとても参考になりました。(感謝!)

Drv08
カードを挿すと現れるメッセージ。これにはどう対処したらいいのでしょうか。適当にやってみてもダメでした。

Drv09
「シグマリオンの小部屋/シグマリオン1でADSL、しかも無線LAN」にちゃんと答えが書いてありました。「WL100NDS.dll」と入力するといいそうです。

Drv10
ぉお! ランプが点りましたぞ!! これでいけてるはず。いやはや。

Drv11
ちゃんといけてるかどうかは、sigmarionのコントロールパネルから→[システム]→[デバイス]のタブで、拡張スロットのカードの名前に「BUFFALO-WLU-CF-S11Gと出ていたら成功です。

Drv12
というわけで、最初にドライバを取り出すためだけにActiveSyncをちょっと使い、そのあとはActiveSyncの機能を使わずにCFカード経由で無事に初代sigmarionで無線LANカードを使えるようになりました。これもUSB-PC接続ケーブルがWindowsXPで使えたら少しは楽になるのですが…。でも、かりんさんをはじめネットのお世話になりながら、うまくいきました。みなさんに感謝!

« 第7週目/ATOKのインストールに成功!! | トップページ | OASYS Pocket3 »

sigmarion」カテゴリの記事

LAN/ネット接続」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
久しぶりに覗いてみました(^v^)
無事、インストールできたようですね。
おめでとうございます♪
シグIに関する情報は、だんだん減ってきていますが
私も1ユーザーとして、ブログ楽しみにしてますのでこれからも頑張ってください。

▼かりんさん
 ありがとうございます。
 やっぱり快適ですね。特にトラブルもありません。
 sigmarion IIIももちろん好きなんですが初代sigmarionはなんといっても使い心地がしっかりしているし、文字の表示が大きいし、文章を書くのには最適ですね。大事に使っていきたいと思います。
 今後ともよろしくお願いします(^ε^)。

はじめまして、シグマリオンの無線接続でググッてたどり着きました。
こちらのお陰でCFカードのセットアップと無線設定まではできました。
感謝です。
ただ、インターネットはまだ表示されませんが・・・。

▼嶋崎さん
 少しはお役に立ててうれしいです。インターネットへの接続はpasswordの暗号化で僕も自宅の方はまだ繋がっていません。また何か分かったら書きます。嶋崎さんも何か分かったら教えてください。

ふえるsigmarionさんへ
ありがとう!!
シグマリオンⅠが眠っていたので(たまに電源は入れてました)5年ぶり位に無線接続を思いつき準備・・・ActiveSync CD-ROM・接続ケーブルはok・・・しかし設定に保存していた書類が無い・・・早速ネット検索し、ふえるsigmarionさんの情報を頼りに・・・あっさりと繋がりました・・・無線アダプタはcoregaですがご説明の通りでいけました。DLドライバもすんなり解凍しました。感激のあまり不要と思われるショートカットアイコン等を削除したら・・・接続不能・・・案の定シグマリオンを初期化・・・再度設定して無事繋がってます。感激・感激・ISDN位?の速度ですが満足してます。
 

▼ya-ma!さん
 いや〜、僕もいろいろな人に教えていただいた貴重な情報なので、できるだけ、なにかトラブっても、もう一回同じことができるようにと記録しておいたのですが、お役に立ててよかったです(^ε^)。

ふえるsigmarionさんへ
初めまして、takaと申します。
初代sigmarionに無線LAN再挑戦!
をよまさせていただきました。
当方も最近中古のSIG2を手にいれて
悪戦苦闘中です。そこでもしわかれば教えていただきたいのですが、
coregaのWLCFL-11(無線LANカード)をインストール、設定するところまではできたのですが
PIEからブラウジングすると「サーバに接続できませんでした」と表示されてしまいます。
現在の状況としては、
wepキーの設定完了、ip(自動取得)DNS(指定なし)また、無線Lanカードの接続通信状況も、きちんと70%~80%あたりを示しています。
ところがウェブページは観れません。
ルータへのアクセスはおそらくできているはずなんですが、あとはなぜウェブページが表示されないか、これだけが疑問です。
宜しくお願いします。

▼taka-sanさん
 IPアドレスの自動取得はできているんですよね? それは他のPCなどと比較して同じような数字が割り振られていますか? ちょっとパターンが違っていたら、正しいものが振られていない可能性がありますね。
 実は、あれから僕の方は、sigmarion、MobileGear II、どれも無線LANはおろか、有線でも接続ができなくなってしまいました。原因は不明です。家ではAirMacでパスワードの設定でつまづいてダメなままなんですが、別のところで、できていたはずの場所でもできなくなってしまっています。う〜む。
 sigmarion IIIの場合はネットワーク構成のドライバの設定のIP情報の[更新]ボタンを押すと、繋がるのですが、これと同じことをsigmarionでするところがないように思います。ちょっと困っています。情報を見つけたら書き込みます。taka-sanさんも何かわかったら教えてください。

ふえるsigmarionさん
taka-sanです。レス回答ありがとうございます。その後、設定画面を見直したところWEPキーの指定場所の誤りに気づき(汗)直したところ、無事繋がりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。
ふえるsigmarionさんの状況ですが、有線でつながらないとのことですので、ルータの設定を何か変更されたのが原因ではないかと思いますが、いかがでしょうか?ちなみにIPはDHCPからの自動取得でしょうか?差し支えなければおしえてください。

▼taka-sanさん
 繋がってよかったですね(^ε^)。
 さてさて、こちらの方ですが、ルータの設定は何も触っていないんです。IPはDHCPからの自動取得です。以前はsigmarionでスイスイつながっていたんですけど…。sigmarionとMobileGear II MC/R330では繋がらず、前にも書きましたが、sigmarion IIIの場合はネットワーク構成のドライバの設定のIP情報の[更新]ボタンを押すと、繋がるのです。同様の機能がsigmarionとMobileGear II MC/R330にはありません。LANカードの故障も疑いましたが、sigmarion IIIで繋がるわけですし…。う〜む。どうしたものかと、思案中というか、五里霧中というか(^ε^;)。

SETUP211.EXEをダブルクリックしても、ActiveSyncフォルダ内に目的のブツができません。
セットアップ途中でワーニング(英語のメッセージなので意味不明です)が表示されます。
対応を教えてください。

▼名無しのコメントの方へ

 「できません」と一方的に言われても、そうですか。としか答えようがないですね。私はメーカーのサポート担当者でもなんでもない、ただのユーザの一人なのですから、そういうような書き込み方をされても、ちょっととまどいますね。

 知ってることやわかることは出し惜しみせず教えて差し上げるぐらいのことはしますが、あなたの、状況をもっと詳細に教えてもらえないとコメントのしようがないです。

(1)あなたのお使いのパソコン(母艦)のOSは何ですか?

(2)インストールしようとしているPDAは何ですか? sigmarion? それとも他のPDAですか?

(3)SETUP211.EXEをどこに置いてダブルクリックしましたか?

(4)警告メッセージは英語ということですから、意味不明ということはないと思います。それはヒントになります。どういうメッセージか教えてください。できれば一字一句漏らさずに。

 少なくとも、これぐらいの情報を書いてもらわないと、手がかりがなくて、調べたり考えたりできないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第8週目
/初代sigmarionに無線LAN再挑戦!
:

« 第7週目/ATOKのインストールに成功!! | トップページ | OASYS Pocket3 »

フォト
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30